2017年12月18日
  まなぶひと

まなび情報誌「まなぶひと」 2018年1月号

特集:理学部⾃然史標本館(岩⽯・鉱物)

―地球の中の宇宙―

きらきらと夜空も街も輝くこの季節、たまには趣向を変えて、博物館なんてどうでしょう?地球に潜む、夜空に広がる宇宙のようなきらめきやその神秘に、きっと出会えるはずです。

 

秋⽥県深沢鉱⼭ ⿊鉱

⼀⾒何の変哲もないただの⿊い⽯に⾒えますが、光を当てると無数の細かな粒が星のようにきらめくこの⽯、「⿊鉱」といいます。
東北地⽅の中央部に多く眠っているこの⾒た⽬も名前もちょっと地味なこの⽯は、⽇本を代表する鉱⽯の⼀つです。⽅鉛鉱(PbS)などの鉱物の細かな結晶が複雑に⼊り混じり、銅、鉛、亜鉛、⾦や銀など15種類もの⾦属が含まれおり、まさに宝の塊。
こんなに多くの⾦属が含まれるのは、海底⽕⼭の働きによって地球内部に存在する様々な成分が熱⽔とともに地表へ現れることによって作られたため。採掘された⿊鉱は精錬され、様々な⾦属へ。
20世紀の初め頃から⾼度経済成⻑期くらいまで、⽇本の⼯業を⽀える⾮常に重要な鉱物資源でした。

 

チムニー状硫化鉱⽯     メキシコ沖、東太平洋

海底熱⽔活動を⽰す中空の硫化物鉱⽯。中央の⽳から煙突のように⽩や⿊の煙のような熱⽔を噴き上げていました。熱⽔に含まれる重⾦属硫化物は海⽔で冷えて固まり巨⼤化。⿊鉱はこうして海の底で作られたものです。

 

⻩鉄鉱(FeS₂ スペイン

通称「パーフェクトキューブ」とも呼ばれる⽴⽅体に近い結晶を作る鉱物。写真は粘⼟質岩⽯上に存在したもの。英名のpyrite はギリシャ語の「⽕」を意味する「pyr」に由来し、ハンマーなどで叩くと⽕花を散らすことから名付けられました。

 

⿊⽔晶(SiO₂)   岐⾩県恵那郡蛭川

⽯英は最も⾝近な鉱物ですが、⽯英の中でも特に透明なものを⽔晶と呼びます。⽔晶は無⾊透明なものだけでなく紫⽔晶や紅⽔晶など様々な⾊のものがあり、その⾊の違いは内包する不純物原⼦が作る格⼦⽋陥によります。
⿊⽔晶はAl 原⼦を含み、すべての光を吸収するため⿊く⾒えます。

 

パラサイト

⼤きなカンラン⽯の結晶と鉄ニッケル合⾦からなる隕⽯。地球上の岩⽯でこのような組織を持つものは他にありません。分化した⼩惑星のマントルが起源とされています。

 

東北⼤学理学部⾃然史標本館(東北⼤学総合学術博物館)

仙台市⻘葉区荒巻字⻘葉6−3

TEL:022-795-6767

[ 開館時間]10:00-16:00

[ 休館⽇] ⽉曜⽇( 祝⽇の場合、その翌⽇)
年末年始、お盆期間、電気設備点検⽇(例年8 ⽉の最終⽇曜⽇)

[ ⼊場料]
⼤⼈:150 円 ⼩中学⽣:80 円(団体料⾦あり)
※萩友会プレミアム会員は無料。

詳しくはこちら

学⽣団体「みちのく博物楽団」が毎週⼟曜(13-15 時) ご案内しています。
(詳細:https://hakubutsugakudan.wordpress.com/

関連記事

新着記事