2017年07月05日
  散策

おすすめ!片平キャンパス探訪

おすすめ!片平キャンパス探訪 

〈ルート〉

① 青葉通一番町駅

② 本多記念館、本多記念室、資料展示室

本多記念室は、本多光太郎博士が生前に使用された各種の実験ノートや様々な写真など博士を偲ぶ遺品の数々が、また、併設の資料展示室には、今日まで金属材料研究所が研究開発し、その指導により企業化されたKS永久磁石鋼をはじめとする各種の新素材やその製品などが常時展示されています。

詳しくはこちら

③ 魯迅の階段教室(旧仙台医学専門学校六号教室)

この建物は、「近代中国の父」といわれる文豪魯迅が学んだ場所、「魯迅の階段教室」として広く知られています。 1904年の建築後、改修・移築を経ながらも、今なお彼が留学していた頃の面影を残す歴史的な佇まいを見せています。

詳しくはこちら

④ 東北大学史料館

東北大学史料館は、東北大学の歴史に関する資料の保存・公開を目的とする、東北大学のアーカイブズ(Archives=文書館・公文書館)です。

詳しくはこちら

⑤ レストラン萩

レストラン萩はさくらキッチンの2階にあります。
学生食堂とは違いゆっくりとお食事を楽しんで頂けます。
モーニングは8時からで人気のフレンチトーストやカレーなどお手頃な値段で提供しています。
ランチではhagiナポリタンが人気で昔懐かしいケチャップ味です。
仙台名物の牛タンプレートもメニューの一つになっており、他にも週替りのパスタや
DON(丼)メニューも提供致しております。
ディナーではアルコールも多数ご用意いたしており、おすすめは東北6県の日本酒や大学ビール・ワイン・日本酒になっております。
お食事では南蛮チキンとアンチョビポテトが人気となっております。

詳しくはこちら

⑥ 青葉通一番町駅

関連記事

新着記事